社長ブログ
Blog
2017年01月のすててこ社長の時間管理

2017年01月の社長の時間管理

2017年01月の私の時間管理の集計。
2017年は年始も出勤。家族との時間も大事なのでフル出勤はできないけど、新年のテレビを見る時間はムダだと思ってて、その時間は会社で2017経営計画書作成の時間に充てました。年始で誰もいない会社での仕事は、逆優越感というか、自己満足の世界ですが集中できます(^^;;

この時間管理表の一番の目的は
「年間の仕事時間を3200時間にすること。」
その為に、土日も出来る限り出勤して仕事時間に充てるわけです。その結果、1月の出勤は
「出勤数30日・休日数1日」
となるのですが、土日は予定や家族との時間でフル出勤できないことがあるわけで、その日の仕事時間が3~6時間台になったりします。
また、出張が入ると出張日は仕事時間を「8時間」で計算するため、普段より仕事時間は減ります。
そうなると、「仕事時間(平均)」の数字が下がります。
「仕事時間(平均)=9時間43分」
というのだけを見ると、
「なんだよ、日々の残業2時間以下じゃん」
って言われそう(^^;

あと、出張を8時間計算していますが、東京や大阪、海外出張の場合は移動時間が長くて、「拘束されている時間」はもっと長いんですよね。ただ、移動時間は本とかは読みますが、仕事時間に入れるのは違うと思っているので、仕事時間は8時間で計算しています。
こう考えると、出張は疲れる割に生産性が低いんですよね。かといって、出張しないと商談できないし、新しい情報が入ってこないので、やむなし。

時間管理表をつけていると、自分の時間が何に使われているか、日々のルーティンワークがどうなっているかよく分かります。私は最初はスマホアプリでやったんですが、手書きのほうが早いし、忘れたときの後記入が簡単なので手書きに変更しました。時間の集計はエクセルに再入力してやっています。集計にかかる時間は30分程度。で、1ヶ月を振り返って、画像処理してブログ化するのに1時間程度。こういった時間管理、皆さんにも是非お勧めします(^^)
エクセル表を添付しておきますので、よかったら下記からダウンロードしてやってみてください。

時間管理EXCEL表テンプレート


2017年01月のすててこ社長の時間管理

2017年01月のすててこ社長の時間管理



2017年01月のすててこ社長の時間管理

2017年01月のすててこ社長の時間管理