下着専門商社 すててこ株式会社

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電話番号0776-73-5258 〒910-4131 福井県あわら市東善寺9-55

採用情報RECRUIT

新卒採用 【商品部】マーチャンダイザー

【商品部】マーチャンダイザー

仕事内容

商品の「企画から販売まで」をトータルで管理する「商品化計画」を担う専門職です。
ブランドのコンセプトに基づき、市場やトレンドを分析した上で、商品の企画、
価格設定、プロモーション、販売計画の立案、予算管理、売上管理まで、
すべてのプロセスに責任を持ちます。MDとも略され、アパレル業界の
「プロデューサー」とも呼ばれる重要な役割です。

具体的な業務(マーチャンダイザー)

【企画・戦略立案】

  • シーズンごとの販売計画・商品構成(MD計画)の立案
  • 売上・利益・在庫などのKPI設定
  • ターゲット分析・市場調査・トレンドリサーチ
  • ブランドコンセプトやシーズンテーマの策定
  • 経営陣やバイヤーとの商品方向性のすり合わせ

【商品開発・生産管理】

  • アイテム構成(カテゴリー・色・サイズ展開など)の決定
  • 価格設定・原価管理・利益率の調整
  • デザイン・素材・仕様書の確認と修正指示
  • サンプルチェック・修正依頼・量産スケジュール管理
  • 工場・OEM・ODMとのやり取り(納期・品質・コスト調整)

【販売・在庫管理】

  • 店舗・ECの販売データ分析(売上、在庫、回転率など)
  • 売れ筋・不振商品の分析と次週・次月の販売計画調整
  • 商品補充・再発注・在庫移動の指示
  • セール・プロモーション施策の立案・実施
  • 販売終了後の在庫処分・シーズン振り返り分析

【分析・レポーティング】

  • 売上・粗利・在庫などの定期レポート作成
  • アイテム別・店舗別・チャネル別のパフォーマンス分析
  • 次シーズンに向けた改善提案・商品計画への反映
  • データに基づいた販売戦略の最適化

【チーム・関係者との連携】

  • デザイナー、バイヤー、マーケティングとの協働
  • 生産管理・物流部・CS部スタッフとの情報共有
  • 経営層への報告・プレゼンテーション
  • 社外パートナー(メーカー・工場・商社)との折衝

【その他(上級MDの場合)】

  • ブランド全体の事業戦略・年間MD計画の策定
  • チームマネジメント・メンバー育成
  • 新ブランド・新ラインの立ち上げ
  • 取引先や工場との調整・契約交渉

就活中の方へ

希望の面接日時に合わせます。
土日祝面接や19時以降面接もOK。
Uターン、Iターン、Jターンも大歓迎。

求める人材像

  • 当社は「人柄重視」の採用を行っています。
  • 経験や資格よりも、誠実さと向上心を大切にしています。

\ こんな方にピッタリです /

  • 自分の能力を活かして働きたい方
  • 会社の成長に貢献したい方
  • 責任感を持って仕事に取り組める方
  • コツコツ丁寧に作業するのが得意な方
  • チームで協力しながら進めるのが好きな方

\ こんな方にも /

  • 成長意欲のある方
  • スキルアップを目指したい方
  • 地元で長く安定して働きたい方

必要な経験等

  • エクセル・ワード・メール等の基本的な操作が出来る方。

活かせる資格

  • ファッションビジネス能力検定
  • ファッション販売能力検定
  • 販売士検定(リテールマーケティング検定)
  • 繊維製品品質管理士(TES)
  • パターンメーキング技術検定
  • 商品装飾展示技能士
  • MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)EXCEL/Outlook
  • ITパスポート

雇用形態

正社員(試用期間6か月・期間中は同条件)

勤務形態

下記の2つの勤務形態を選択できます。
勤務形態によって給与額が異なります(給与額は後述)。

①年休105日
  • 年間休日数:105日
  • 週休二日制(シフト制)
  • 昇給年1回/賞与年2回(6月・12月)

弊社の標準的な勤務形態です。シフトを自分で作成するので、希望日に休みがとりやすいです。
休日月8日、誕生日休暇・年末年始休暇・夏休み休暇あり。

②年休125日
  • 年間休日数:125日
  • 完全週休二日制(土日祝休み)
  • 昇給年1回/賞与年2回(6月・12月)

お子様の育児、ご家族の介護などで土日祝にお休みをとりたい方向けの勤務形態です。
平日のみの勤務となります。年末年始は会社の休業(12/30~1/3休業)に準じます。

就業時間

下記の2つの就業時間を選択できます。

【早番出勤】8:15 ~ 17:15(昼休憩60分/実働8時間)

お子様の送迎がある方や、アフター5を充実させたい方用に。

【通常出勤】8:45 ~ 17:45(昼休憩60分/実働8時間)

弊社の標準の出勤時間です。

平均残業時間

原則、定時退社ですが、2024年の全社員平均の残業時間は「毎月平均8.1時間」です。
年末調整や決算前の繁忙期には残業が発生する場合があります。

職場環境

  • 制服貸与(ポロシャツ・Tシャツ・パーカー・ジャケット)
  • 給茶機、自販機あり!コーヒーやお茶を飲みながらリラックス!
  • 敷地内は完全禁煙のクリーン環境
  • 社内には食堂、仮眠室、休憩用和室、休憩用個室あり!
  • 運動室やバスケットコートがあるので、昼休憩中や業務終了後にリフレッシュできます!

勤務地所在地

福井県あわら市東善寺9-55

転勤なしで地元勤務
あわら市・坂井市など、通勤20分圏内の方が多数活躍中!

アクセス

  • JR芦原温泉駅より車で約10分
  • マイカー通勤OK/無料駐車場あり
  • 通勤手当支給

待遇・福利厚生

  • 社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金・財形)
  • 消滅有給の買取制度あり(有給消化100%)
  • 資格取得支援制度あり(受講費用を会社が助成)

社内イベント・特典

  • 従業員向けの社員割引制度あり(衣料品などをお得に購入可能)
  • 誕生日にVISA商品券プレゼント(社員3000円、パート2000円)
  • 年3回の懇親会あり(代行費も会社全額負担)
  • 働く人の「やる気」と「暮らし」をどちらも大切にする会社です!

応募について

  • WEB応募は24時間受付中!「1分」で簡単エントリーOK
  • お問い合わせフォームで「採用(エントリー)について」を選択してご応募ください。
  • 電話でのご応募もOKです。
  • ご応募後、担当者よりご連絡をいたします。
  • 書類審査と面接(1回のみ)になります。履歴書をご送付ください。

給与

新卒採用
総合職※10時間分の固定残業代を含む
大学院卒
①年休105日 243,000円
②年休125日 225,000円
大学卒・高専卒
①年休105日 230,000円
②年休125日 213,000円
一般職
大学卒
①年休105日 214,000円
②年休125日 198,000円
短大・専門卒
①年休105日 193,000円
②年休125日 179,000円
職制(総合職・一般職)について ▼

総合職と一般職では下記の違いがあります。

総合職

  • 管理職などへのキャリアアップを積極的に目指す職制です。自己成長のための「自己啓発学習」への積極的参加が求められます。
  • 通常の給与に固定残業代(10時間分)の手当を支給します。
  • 定時前または定時後に1か月あたり5時間分以上の「自己啓発学習」を行い、報告を行うことが必須になります。
  • 自己啓発学習は1日あたり1時間以内とします(まとめて学習してはいけません)
  • 固定残業代分の業務時間の未達が続く場合、一般職への変更を指示されることもあります。
  • 出産、育児、介護等の理由で総合職から一般職への変更は随時可能です。
  • 総合職として採用された場合、2年以内に①BC検定、②ITパスポート、③MOSの3つの資格を取得する必要があります。
  • 総合職の方は、社内テスト時に120点(60%)以下で当期賞与を5%カットします。2回なら10%カット。
  • 自己啓発学習の具体例
    →経営計画書の学習
    →ランチェスター経営戦略の学習(読書も可)
    →自分の職務向上用の読書や、動画の視聴(GLOBIZやSchoo、Youtubeを使用)
    →自分の職務に適した資格取得用の学習(GLOBIZやSchooなどの動画学習も可)
    →自部署の3S担当エリアの整理整頓清掃

一般職

  • 通常の職制です。残業時には労働基準法通りの残業代を支給します。
  • 上記の「自己啓発学習」への参加は可能ですが、社員の自主性に任せています。
  • 一般職からでもキャリアアップが可能です。
  • 一般職の方の社内テストでの賞与カットはありません(昇給評価には影響します)。

職制変更方法

  • 一般職から総合職への職制変更(キャリアアップ)も可能です。総合職への変更は原則2/21と8/21の年2回になります。
  • 総合職へのキャリアアップには下記の資格取得と社長承認が必要です。
    ①ビジネス・キャリア検定試験(等級は社長と相談の上、決定)
    ②ITパスポート
    ③MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)Excel/Outlook
    ④社長の承認
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