昨日、DELLの新聞広告があった。
法人限定という条件付きで3日間、特別セールを行うようだ。
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初めてご購入または2年以上未購入の法人限定
デスクトップ、ノートPC24980円
http://www.dell.com/Learn/jp/ja/jpbsd1/campaigns/new-customer-coupon?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1
http://www.dell.com/jp/business/p/newspaper-laptop-deals
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業界1位のDELLがネット限定、新規法人に絞って、顧客獲得戦略の展開。
ランチェスター戦略でいえば、弱者がとるべき戦略は
・地域を絞る
・商品を絞る
・客層を絞る
・その絞った中で1位になる
DELLはまさに
・地域を絞る=ネット限定
・商品を絞る=PC販売専業
・客層を絞る=法人
・その絞った中で1位になる
を実行して、弱者から強者になった。
そして、強者になった現在も、ゆるむことなく弱者の戦略を徹底し
シェアを広げている。
1位の会社が、2位以下が追随できない戦略を展開されると
2位以下のPCメーカーはたまりませんね。
DELLの戦略、御見事だと思います。
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もう一つの感想は
パソコンが3万円代で買える時代だということ。
私が初めてデスクトップパソコンを買った1998年は25万円だった。
その後、パソコンの価格はどんどん下がり、10万円を切った。
さらに、ノートパソコンが10万円を切った時は衝撃だった。
そして、タブレット端末が登場し、
今2013年、DELLなどの低価格PCメーカーでは3万円台でPCを販売をしている。
ここ15年で、25万円だったPCが4万円出せば買えるほど激しい価格競争が
行われたということ。
日本のメーカーはこの競争に敗れたこと。
激しくなる価格競争の中で生き残っていくためには
ローコストオペレーションを徹底し、合理化を進める必要があること。
次の10年、これが出来るかどうかが会社の分岐になる。
当社は会社を合理的に運営する改革を進めます。